愛車TRIUMPH THRUXTONやその他趣味の話など。


day2(5/3)走行ルート
day2route.jpg

二日目。
熊本県玉名市の小岱山ふるさと自然公園から出発。
同じキャンプ場にいたライダーの方に
「鹿児島いいよー行ってみなよ」と言われ、
今日は鹿児島方面を目指します!なんという行き当たりばったり!

ただ南下するのも面白くないので、天草を抜けて行きます。
まずは国道501をひたすら南下、宇土市で国道57に入り、進路を西へ。
島原湾を眺めながら進みます。
DSCN1572s-.jpg
干潟が美しいです。海の向こうへ続いていく電線(?)。
海苔のようないい香りが辺りに漂っています。

しかし、この国道57、大渋滞である。
酷い。あまりに酷い。
主要なルートがここくらいしかない & GWだからでしょうが、
57に入ってから、地図のCのあたりまでずーーーっと渋滞でした。
なので、写真を撮る余裕もなく・・・
地図Bの地点「天草松島」はかなり良い景色でした。

そして渋滞を回避するために広域農道に入ります。
「天草上島中央広域農道」、地図のCあたりです。
これが正に神ロード!道はきれい、車はほとんど通らない。
尾根を走る道で、景色もよく涼しくて気持ちいい!
それまでの渋滞のイライラを吹き飛ばしてくれました。

そして、天草市でお昼。
ツーリングマップルに人気店として載っていた「EAT730」さんで
ちゃんぽんをいただきます。
NCM_0197s-.jpg
ちゃんぽんって、白いスープをイメージしていたんですが
意外なことに醤油色。
アッサリしたスープに炒めた野菜の甘みが溶け込んで、なかなかに美味。
レモンがついていて、「半分食べたら絞って入れてください」とのこと。
入れてみると・・・ん!?酸味が加わって、新鮮な味!
美味しくいただきました。

DSCN1573s-.jpg
お昼を食べて、一息。荷物満載のトラさん。

せっかく天草に来たんだから、何か「それっぽい」ところを
見てまわらねば! ということで、ツーマプに載っていた
「崎津天主堂」、「大江天主堂」へ。(地図D、E)
DSCN1578s-.jpg
崎津天主堂。

DSCN1584s-.jpg
大江天主堂。

んー・・・
歴史とか宗教に興味のない自分には、あまりピンと来ませんでした。
建物は好きなんですが、そんなに古めかしくもなく、凝った感じでもなく。

そのまま天草の最南端、牛深港(地図F)までいき、
三和商船のフェリーで鹿児島県長島町へ渡ります!
DSCN1590s-.jpg

鹿児島についてからは、国道をひたすら南下。
3日目は桜島を見たいので、できるだけ近くまで進みます。
そして、鹿児島市内で無事寝床(ネカフェ)を確保し、就寝。。。。
ハードな一日でした。

(続く)
スポンサーサイト

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク




















管理者にだけ表示を許可する



玉名市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 ケノーベル エージェント【2013/06/16 09:01】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Dump, All rights reserved.


