愛車TRIUMPH THRUXTONやその他趣味の話など。


久々の更新です。

前回の更新から今までの間に、実は色々とありました。
時系列を追っていくと・・・



1. ブルースネーク(コブラ?)導入    (前回更新)

     略。


2. ワイルドオスカー(コロンビア)、ホワイトエッジブッシー、ラスボラエスペイ 導入 (1月中旬?)

  オスカー → 衝動買いしてしまいました・・・。\1800。
           とりあえず45cm水槽へ。餌食い抜群。
           コブラにはなぜか勝てないが、その他にはヤクザのように攻撃を仕掛ける。

  ブッシー → コケがあまりにひどいので小型で安いプレコとして購入。\1480。
           黒いボディーにホワイトスポット。ヒレにホワイトエッジが乗りとても美しい。
           45cm水槽へ。

  ■45cm水槽の権力関係
           コブラ > オスカー >新虹(黒) > 新虹(白) > ブラントノーズ
           我関せず:ブッシー

    コブラはなぜか一番強い。新虹のほうが大きいのに・・・。
   自ら攻撃を仕掛けることはしないが、オスカーがうっとうしいときにつつく。
   新虹たちには手を出さない。
   こいつのおかげで45cm水槽の平和が保たれているといっても過言ではないかも(笑)

    新虹は、黒いほうが強く、白い方を追い回す。
   白いほうはヒレがバラけてきて、色も飛んできた・・・。激しく喧嘩するわけではないので
   しばらくは様子見。
   色合いと頭部の形からして、黒いほうがおそらくオスで、黒い方(オス?)

白いほうが、メスじゃないかな。白い方(メス?)
   ペアになる気配は・・・今のところなし。


    ブラントノーズはあいかわらずのヘタレっぷり。餌取りも下手。ヒエラルキー最下層。


    あと、コケ対策として、ついに錠剤投入。
   底のゼリー状のコケ(ショップのおっちゃん曰くバクテリアの仲間らしいが)を除去し、
   錠剤を砂の中に埋める。ブッシー導入と相まって、コケはみるみるうちになくなった!

    浮き草がほしくて、アマゾンフロッグピッドを3株購入。ソイルの30cm水槽に
   ぶちこむ。早く増えれ~。


3. ブッシー、謎の死を遂げる・・・。 オスカー、白点にかかる・・・薬浴開始 (1月下旬?)

   ブッシー謎死・・・餓死?病死? もしかしたらオスカーと同時に白点になっていたの
  かもしれないが、もとから体中に白いスポットがあるので判別不能。
  プレタブを与えていたが、食べてるかどうか分からなかったので、餓死かも知れない…
   ネットで調べたところ、実は難易度の高い種類だったようです。

   オスカー、びっくりするぐらいの白点。体中。
  高水温、塩、鷹の爪で治療を試みるも、回復せず。さすがにあせって、メチレンブルーを
  買ってきた。
  プラケースに隔離し、薬浴開始。


4. オスカー完治。 小魚が白点にかかる・・・薬浴開始    (2月上旬)

   オスカーはなんとか完治。元の水槽に戻す。食欲も戻った。
  ただ、以前に比べ若干臆病になった感がある。権力関係は以前と変わらないが、
  新虹(オス)との差があまりなくなったような気がする。

   小魚。まずはラミーノーズが発症。 とりあえず元気な個体もすべて一緒に隔離する。



5. 小魚、やばいかも・・・  (← いまここ)

   ラミーノーズはだいぶ回復してきた。しかしカージナルがほぼ全滅・・・
  ラスボラはなんとか大丈夫そう。

   オセレイトが大きくなってきた。セネガルとの差が開く一方だが、喧嘩する様子もなく仲の良い二匹。
ふたりはプr



   オスカーが餌やりのときに、新虹(オス)にかまれた!権力関係が崩れてきたか・・・?
噛まれた
   頭の辺りとエラのあたりに少し噛まれた傷が・・・


   アマゾンフロッグピッドが少し増えた。いっぱいになったらスネーク水槽に移そう。アマゾンフロッグピッド



   ミナミヌマエビ。なんかすごいワイルドな色合いになってます。働き者のいい奴。
ミナミ



   オレンジフィンカイザーは常にヒキコモリ。プレタブもあんまり食べてないようだが・・・
オレフィンとレオクテ
   レオクテ3兄弟で一番強い彼だけが流木の下に入ることができる。


   オトシンネグロ。こいつも何食べてるんだろ・・・?
オトシンネグロ
   3匹いたんですが、1匹謎の死を遂げました。今は2匹。




とりあえずこんな感じです!
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット





こんばんは~。

時系列を整理してもらって、何が起こっていたのか、
しっかりと把握できました(笑)
オセレイトの成長ぶりが目を引きますね~。
セネガルス、気をつけないと呑まれてしまったりして?

プレコの餌食い悪い時、キュウリあげると食べるかも知れません。
うちで昔飼ってた巨大な並プレコは、キュウリ大好きでした。
葉物の野菜より匂いが強いみたいで、食いつき良かった記憶がありま
す。
あげるときは、良く洗って適当に皮むいたものをフォークに突き刺して、
そのまま水槽にドボンしてました(笑)
水換えの前の日とかでないと、水がむちゃくちゃ汚れて大変ですけど、
機会があればお試しくだされ。






【2008/02/17 19:28】 URL | Redina #gg06ppQg[ 編集]
コメントありがとうございます!
レスが遅くなり申し訳ないです。

時系列は自分で状況を把握する意味でも役に立ちました(笑)

プレコにキュウリですか。
実は、今飼っているブロンズプレコを導入して間もない頃に、
キュウリを試したことがあるんです。

朝にキュウリをドボン漬けし、夜仕事から帰ってくると・・・

キュウリ腐ってる!!!!!
ものすごく臭う!!!!うげーーー

という出来事がありまして・・・。
キュウリもふやけていて、食べたのか食べてないのかよく分かりま
せんでした。
でも夏場だったからそんなことになったのかもしれないです。
水温の低い冬場なら大丈夫かな・・・?

あんまり餌食べないようなら、もう一度キュウリ試してみますね^^v
【2008/02/24 20:55】 URL | senna@管理人 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Dump, All rights reserved.


