愛車TRIUMPH THRUXTONやその他趣味の話など。


P1010637.jpg


こいつ、「ブルースネーク」というらしいです。

ブルーレインボーやブルームーンギャラクシーは知ってますけど、
ブルースネーク…全く聞いたことありません。

一応、店員のおねーちゃんに最大サイズを聞いてみたところ、いちど店の奥に引っ込んでいって…
しばらくしてから戻ってきて、

「35センチくらいみたいです」

と言われました。

…うーん、多分このおねーちゃんスネークヘッドのこと全然詳しくないんだろうなぁ
顔コブラっぽい気がするんだけどなぁ~ホントに最大35センチなんだろうか…

と思いつつも、値段が安かったんで勢いで買ってしまいました。

家に帰って、こいつの正体を調べましたが…よく分からない。
楽天のショップでブルースネークの名前で売られているのは確認しましたが、学名やサイズなどの情報はなし。

見た目でいうなら、マルリウススネークヘッドに非常によく似ている気がします。
というか、まさにこいつじゃないでしょうか。

マルリウスの詳細情報も見つからなかったので、なんともいえないのですが、
僕の記憶によるとコブラスネークの一種だったと思います。

コブラ…確実に35センチ越えますが(笑)


…まぁ、とりあえずできるところまで大きくしてみようと思います。


今はニューレインボーと一緒に泳がせています。
餌は赤虫をあげてます。
ベタの餌だとニューレインボーに全部食われてしまうので、ニューレインボーも餌を赤虫に切り替え。
一緒に赤虫をあげることにしました。

まだ少しニューレインボーより小さいので、餌取りは積極的になれない様子。
流れてきた赤虫や、底に落ちた赤虫を食べてます。
大きくなってきたら立場が逆転するんでしょうか。
P1010634.jpg

ブルーといっても、気持ちブルーって程度ですね。
これからの変化に期待。


P1010622.jpg

ニューレインボー。
特に問題もなく順調。

・・・ぁ、問題ありました。
こないだ餌やり時に白い方が飛び出しまして、落下時に頭を打ったらしく、しばらく脳震盪おこしてました。
一瞬、もうダメかなと思いましたが、5分ほどで復活。
食欲旺盛なのはいいんですが、餌にジャンプするのはやめてくれ;
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット





こんばんは。

またまた新入りさんですね。
今度のはまた、謎めいた雰囲気が。
なんとなく大きめに育ちそうな感じがしますね。
どんな風に育つのか、楽しみです(^^

レインボーの食欲が、水槽から飛び出す程とは知りませんでした(笑)
【2008/01/21 23:09】 URL | Redina #gg06ppQg[ 編集]
こんばんわ~!

ブルースネーク、僕もどんな風に育つのか楽しみです。
幼魚期と成魚期では、だいぶ変化ありそうです。

レインボーの食欲はやばいですよー!
餌フタのところから餌やるんですが、毎回ジャンプして
指かまれます。(痛くはないですが)

そんなに飢えてるのかなぁと毎回苦笑・・・;;
【2008/01/21 23:57】 URL | senna #-[ 編集]
俺もブルースネークヘッドを飼おうかと悩んでます。良かったら今現在何センチか教えてもらえませんか?それと青さは消えてませんか?レッドスネークヘッドは赤が成長すると消えますよね?(T_T)
【2008/04/07 10:36】 URL | アミーゴ #-[ 編集]
こんばんは~はじめまして。
ブルースネークは、現在飼育3ヶ月ほどですが・・・
あんまり成長してません;
ふたまわりくらい大きくなったかなぁという感じです。
というのも、餌を1日1回しかあげないものですから。

色は、今のところ↑の画像と大差ないです。
ただ、青色は今後抜けていくような気がしますね・・・
尻尾のところに、コブラスネークっぽい目のような模様が出てきまし
た。
【2008/04/12 01:31】 URL | senna@管理人 #-[ 編集]
はじめまして
自分は近所のお店で「ノーザンブルー」と説明されました
新種でまだ正式な名前がないともいわれました
野生化で40センチの固体が目撃されているそうです
できれば成長後も青色は残ってほしいものですね
↑の名前でミクシーもってますんで
良かったらお越しください
【2008/07/23 20:24】 URL | アタチャイ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Dump, All rights reserved.


