愛車TRIUMPH THRUXTONやその他趣味の話など。


休日に、またまた生体を仕入れて参りました。

ブラントノーズガーレオパードクテノポマ3兄弟です。
本当は、こないだシーマンにボロボロにされて息絶えたガーもどきに再挑戦するつもりで、
バイクを飛ばして1時間ほどの(遠い!)大手ショップに行ってきたのですが…

そこでレオパードクテノポマを発見。
実はショップではそんなに見かけないんですこいつ。
4cmほどの幼魚が3匹で980円という、なかなかお値打ち価格でした。

クテノポマ…かわゆす(*´д`*)

大きさも、成長しても15cmいかないし、異種間ではそんなに喧嘩することもない、
これはいいかもしれない…

というわけで、お持ち帰り決定!


帰宅後、慎重に水合わせをし、Poセネ、ガーもどき、レオクテ3兄弟を30cm水槽に導入しました。
導入後の様子はといいますと…

・セネ    → とにかく動き回る。落ち着きがない。別に寄生虫でかゆがっている訳でもない。
・ガーもどき → 流れに身を任せ、浮遊。たまに泳ぐ。人を怖がらない。
・レオクテ  → 臆病。ナナの影に引き篭もる。たまに出てくる。兄弟喧嘩はしない。

こんな感じでした。
水槽全体でいうと、セネだけ明らかに浮いてます…orz
落ち着きなさすぎ…。

そして導入から二日。各人の様子は…

・セネ    → 多少は落ち着いてきた。キャットをもりもり食う。
・ガーもどき → メダカ丸飲み。メダカ以外は全く無視。
・レオクテ  → 赤虫それなりに食べる。ベタの餌にも慣れてきた。兄弟喧嘩はやっぱりしない。


とりあえず、順調ってとこでしょうか。
P1010515.jpg

スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット





おお!

レオクテにブラントノーズですか。
いいですね~。

レオクテって売ってるとこには居るんですけど、居ない時はホントに見ま
せんよね(笑)

ブラントノーズは俺も昔飼ってましたよ~。
60水槽で盆栽でしたけど。
25センチぐらいで成長止まってたんですが、元気でした。
30センチクラスの並プレコと同居してたんですが、夜中に暴れるプレコ
に驚いて飛び出し事故で殺してしまいましたが・・・。
人工飼料にも簡単に慣れて、飼育しやすかったのを覚えてます。
【2007/10/16 00:28】 URL | Redina #gg06ppQg[ 編集]
コメントありがとうございます!

ブラントノーズ飼ってたんですか~!
60cm水槽でも25cmまで育つんですねぇ~いやいや盆栽なんてと
んでもない、十分育ってたと思います
餌は人工飼料も食べるようになるんですねぇ~
うちのガーもどきは、赤虫にもオキアミにもその他人工餌にも全く反
応しません。
メダカにはビックリするくらい反応早いんですが…
このまま活餌しか食べないとなると、将来の餌代が心配です;
【2007/10/16 21:37】 URL | senna #-[ 編集]
ブラントノーズは、細いので25センチぐらいあってもデカク感じませんで
した。
この魚、どれぐらいデカクなるんでしょう?
うちにある本には70センチとか書いてあるんですが・・・(汗

俺が人工飼料に慣らした時は、餌を少し抜いた後に、カーニバルを水面
に叩きつけてあげることをしてるうちに、リアクションで口にするようになっ
て、そのち慣れてくれました。
ご参考までに(笑)



【2007/10/16 22:06】 URL | Redina #gg06ppQg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Dump, All rights reserved.


