愛車TRIUMPH THRUXTONやその他趣味の話など。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


別荘に隔離中のセネをメダカ水槽に移住させようと思いまして。

で、とりあえず入れてみたわけです。(注:ちょっと前の画像)
P1010385.jpg

この水槽に。

しかし…うーむ…
ぜんぜんセネとマッチしない…

たぶんあれだ、大磯砂が合わないんだ。
底砂変えようか…でもメイン水槽のような砂系だと掃除大変だしなぁ…



…(゚Д゚)ハッ!

…(゚Д゚)ソイル…



そうです。世の中にはソイルとかいう素敵アイテムがありました。
ちなみにソイルとは、泥を焼き固めたものらしいです。
水槽を弱酸性に保ってくれるので、弱酸性を好む魚の育成、水草の育成に適しているとか何とか。

早速、魚屋へ直行。
3?で\1050のソイル
(当店ビーシュリンプで使用!とか書いてあるよく分からないソイル)
を購入。高いのか安いのかも分からんです。

さて、ここからがソイル初心者の僕の失敗劇場の幕開けです。


1. まずは先住民(メダカ's)を民族大移動。
2. 各種器具を撤去。水を捨てる。
3. 大磯砂をバケツに移し、シャワーで洗う
4. 準備万端、いざソイル開封。バケツに入れて、すすぐ。
5. あれ、すげードロドロなんですけど…
6. おかしいな、濁りが取れないぞ…?
7. まだだ、まだ諦めんよ
8. いいこと考えた。水入れつつ、灯油ポンプちっくなアレで水抜けばいいんじゃね?
9. 水が澄んできた…と思いきや、ちょっとでもソイルを触るとドロドロ~
10. さすがにおかしいことに気付く。
11. ネットで調べてみる 「ソイル 濁り」っと。
  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
     ̄ ̄ ̄


12. 答え 「ソイルは洗いません」


13.

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット





( ´・ω・)

そうですね、ソイルは洗ってはいけないようです。
洗えば洗うだけ大惨事になるとのこと・・・。

俺も最初に見たときは、洗って使うのかと思ってましたよ(笑)

ポリプだと底に潜ろうとして、またソイルをぐちゃぐちゃにしちゃいそうです
ね・・・。


【2007/10/09 22:17】 URL | Redina #gg06ppQg[ 編集]
コメントありがとうございます。

砂とか大磯とかは「使用前に洗ってください」って書いてあったか
ら、てっきりソイルも洗うものなんだと…(笑)

ポリプは潜る性質があるようですねぇ。
でもセネガルスはどちらかというと遊泳するタイプだそうなので、
ほじくりかえされることは…ないと信じたいです。

次回は セッティング・その後 について書きたいと思います。
【2007/10/09 23:24】 URL | senna #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Dump, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。