愛車TRIUMPH THRUXTONやその他趣味の話など。


はい、前回のプレコ入替えから色々ありました。

まず、ブロンズプレコですが、
PA0_0027.jpg

こいつは警戒心が強すぎますね…。水槽を覗き込むとすぐに流木の下に隠れます。
普段も大抵、流木に張り付いてます。ガラス面に張り付くことはまずないです。
で、餌をなかなか食べません。
プレコの餌を投入するも、反応なし。
翌朝見てみると消えてるんですが、おそらく溶けただけでしょう。
こいつはマズイと思い、キュウリを投入してみるも、結果は残念なことに。
帰宅すると腐りかけのキュウリが水面に浮かんでいました(かじった形跡なし)。

まぁ…、水草も生えてるし、餓死することはないだろ♪
(ぁ、ちなみに今日は運良くプレコの餌をかじってくれました)


で、次にネオンテトラですが…
今現在2匹!!!!!!! つまり18匹はどこかへいってしまったということですね。
どこかって?そりゃもちろんスネークの胃袋のなかですよ。

導入して数日は、スネークも警戒していたのか、全く数が減らなかったんですが…
ある日突然、
「あれ…なんか水槽が寂しくなったような…?」
数を数えてみると…8匹ほど足りない?
あぁスネーク、できれば先にアカヒレから食べてほしかった。
で、日に日にテトラは数を減らし、今や2匹になってしまったというわけです。
そして数の減ったテトラと反比例して、スネークはなんだか一回り大きくなりました。
PA0_0026.jpg

色も濃くなり、尾びれのふちにはオレンジのラインが乗るようになりました。ただ、相変わらず警戒心は強く、人が見ているときには魚を捕食しません。
むぅー肉食魚の醍醐味を鑑賞できないのは辛ス…


スネークが大きくなり始めたのは、やはり活餌の効果だろうと思い、メダカ漬け作戦を展開することにしました。

早速ショップで10匹105円のメダカを20匹購入、水槽に放り込みました。
しかし放り込んだ直後に星になったメダカ*2、翌日…水槽に沈んでいたメダカ*3…
ちゃんと水合わせもしたんですが…
メダカ環境の変化に弱すぎです。どんだけ~
いくら安くても、こうも死なれるとコストパフォーマンス悪いな。使えねぇなメダカ! やっぱアカヒレかなぁ。



水槽が寂しいので、そのほかにも何種類か導入しました。

まず、ラミーノーズテトラ。
PA0_0023_copy.jpg

こいつは先輩の勧めで4匹入れました。1匹100円でした。
尾びれのゼブラ模様がかわいいですねぇ~。水草水槽にかなりマッチします。群れで泳ぐ感じもGood!
大きさもスネークが食べられないほどよいサイズ♪

次に、グローライトテトラ。
PA0_0025.jpg

こいつも安くて程よい大きさだったので5匹入れました。
う~ん、でもラミーノーズのほうがかわいいなぁ(ぉぃ

次に、ピグミーグラミー。
PA0_0028.jpg

ヒレの青いまだら模様がきれいなんですよね。
最大でも4cm程度と、最小クラスのグラミーなので狭い水槽でも飼えそうだし。
ただ、今現状で2.5cmあるかないかくらいなので、スネークの餌食にならないか不安ではあります。
早く大きくなぁれ!

最後に、ヤマトヌマエビ。
PA0_0024.jpg

ブロンズプレコが掃除屋の機能を果たしているのか疑問だったので、念のため導入しました。
スネークの餌には…多分ならない…はず…
妹は「エビちゃんが一番かわいい~」とか言ってます。
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット





こんばんは~。

うちも餌メダカを買ってますけど、ぽろぽろ死んでしまうことあります。
買う週によって、ばらつきがあるような気もしますけど・・・。
意外と弱い面があるようですね。メダカも。


【2007/08/26 19:25】 URL | Redina #gg06ppQg[ 編集]
コメントありがとうございます。
メダカ、さらに死んでました・・・。
どうも水温が高いのが原因のようです。エビちゃんも1匹昇天されていました。
今まで比較的高温に強い魚ばかりいたので、油断していたようです。
とりあえず水面に扇風機を直当てしておきました。
スネークの脱走が心配ではありますが・・・(蓋開いてるから)

Redinaさんところもメダカ死んじゃいますか・・・。
僕はメダカ初めてなので、買う週によるバラつきはまだ感じないですねぇ。
【2007/08/26 22:20】 URL | senna #-[ 編集]
こんばんわ!!

私のほうのメダカはと言いますと!!ずばり!!!死ぬ前に食われます!!一匹15円ですよ・・?もう、高くて涙が・・。でもかわいいやつらにはお金をはらってしまう私は親ばかですねぇ・・。

あ、リンク貼らせていただきますね!!ダメでしたら後でコメントお願いします!!
【2007/08/28 23:59】 URL | クロック #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Dump, All rights reserved.


