愛車TRIUMPH THRUXTONやその他趣味の話など。


もうね、ブログ書くのがめんどいww
しかし今新しく買ってきたHDDをフォーマット中で暇なんで
久しぶりに書いてみる。

タイトルのとおり、少し前にPCを一新した。
・・・嘘。ケースとサウンドだけ流用です。
安く上げるつもりが変なところにお金かけて結局10万越えかな?細かくは計算してないので未知。

OS:XP HOME
CPU:Intel Core 2 Duo E4300 1.8GHz
CPUクーラー:CoolerMaster AQUAGATE Mini R120(RL-MUA-EBU1)
マザボ:ASUS P5B Delux
メモリ:UMAX PC6400 1G *2
HDD:Hitachi HDT725050VLA360 *2
グラボ:GV-NX86T256D
サウンド:ONKYO SE80-PCI
電源:Skytec Power Panther Victory SKP-520PC/V
ケース:Windy Altium SUPER X(ブラックアルマイト仕様)

まず何をしたかというともちろんOCなわけで。
P5B Deluxの性能に期待してたんだが・・・
残念ながらFSB320(320*9=2.88G)で頭打ちのようです。
E4300ではこのFSB320で限界の人がかなりいる模様。
まるでリミッターがかかってるかのごとく、FSB320になると急に起動しなくなります。
まぁいいや・・・これから夏だもんな。時代はむしろダウンクロックだ。先取りだ・・・。うんうん。

さて、肝心の総合的性能ですが・・・うん素晴らしい。
Winが立ち上がるのが恐ろしく早い。
3DMark03がヌルヌル動く。MEGADEMOもヌルヌルだ。
π焼きもOCしたら104万桁20秒をはじきだした。うほほ。
温度もAthlonXP2500と比べてだいぶ落ち着いた。
(現在あすろん50度 E4300は41度)
静音化に関しても、電源ファンは基本回ってない(40度以上で回りだす・・・らしい)し、ケースファンはCPUファンと併用(ラジエターファン)、グラボはファンレス、
ただチップセットファンが若干うるさい・・・といったとこで
それなりに快適。
で、いま古いPCをクロスケーブルでつないでファイル保管庫にしてます。
LAN接続なんで速度はすばらしい。が、起動すると若干うるさい。
静音サーバ化するのもありだが・・・HDD4台積んでるから熱が心配だな。
あぁ、あとさすがに3Dゲームをプレイし続けるとグラボのヒートシンクが異常な熱さになるんで、
面白いファンつけてみました。
どうよこのフレキシブルな感じ?
しかもBlueLED4つ搭載で、暗がりでも作業しやすいぜ(違

まぁとりあえずそんなとこです。
以上。




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Dump, All rights reserved.


