愛車TRIUMPH THRUXTONやその他趣味の話など。


day3(5/4)走行ルート
day3route.jpg

3日目。
鹿児島市内のネットカフェからスタート!

まずは、フェリーで桜島へ渡ります。
DSCN1591s-.jpg

すぐに桜島に到着!
できれば1周したかったですが、時間も限られているので今回は南半分をまわる
ルートを選択。
まずは、第1の展望ポイント「湯之平展望所」を目指します(地図B)。
DSCN1602s-.jpg

桜島って、なんとなく火山が中心にニョキ!っと立っているイメージでしたが
意外とそうでもないんですね。なだらか~~に斜面が続く感じ。
でも、火口から溶岩が流れ出た跡が今も残っていたり、自然の壮大さを感じました。

DSCN1605s-.jpg
ちょうどいいタイミングで噴煙が!!
双眼鏡持って行ったので色々捗った。

DSCN1610s-.jpg
場所変わって、地図Cのあたり、「有村溶岩展望所」からの展望。
見る角度によって雰囲気変わりますね~
こちらはニョキ!っとした感じ。

DSCN1609s-.jpg
周りは、こんな感じで、いかにも火山質!という土壌が広がっています。
そういえば、なんだか口の中が砂っぽい・・・

桜島を堪能したあとは、霧島を目指します!
DSCN1615s-.jpg
途中でお昼休憩。県道105と県道31(霧島バードライン)の交差点付近にある
「ごろん亭」で地鶏定食をいただきます。

写真は撮り忘れたのですが・・・劇的旨さ!
七輪で焼く地鶏に、蕎麦、煮物などの一品物が大量についてお腹いっぱい。
値段もそこそこ(2000円くらい?)しますが、お勧めです。

霧島到着。
DSCN1617s-.jpg
霧島神宮古宮跡の入り口。
周りは、ちょっとした散策コースやら、ガチの登山道やらが入り乱れています。
せっかくなので、ちょっと散策してみよう。
ここを真っ直ぐ登っていくと・・・

DSCN1618s-.jpg
10分もかからずに到着!
奥に見える山、左が御鉢、右が高千穂峰かな?
双眼鏡で山頂付近を覗くと、チラホラ登山客の姿が。おぉ、やってるな~

よし、せっかくなんで、このまま少し散策ルートを進むか!
DSCN1624s-.jpg
進んでいく。どんどん進んでいく。

あれ・・・おかしいな?
いつまでたっても元の道に戻らない・・・つかどんどん登ってない?

DSCN1625s-.jpg
気がつくと、さっき遠くから見ていた山の頂上付近まで来てしまっていた。

アホか俺は。革パンやぞ。水も何も持ってないぞ。
一瞬、ノリでこのまま頂上まで・・・と思ったが、やめておいた。
登山は、引き際が肝心である。

DSCN1631s-.jpg
しかし、間違いで登ってしまったものの、良い景色である。
中岳かな?

この後、霧島を後にし、えびのから高速に乗り、また熊本へ。
そして、1日目に泊まった玉名市の小岱山ふるさと自然公園で再度幕営。
なんというか、南行ったり北行ったり、忙しい人である。

熊本へ戻ってきたのには理由がある。
明日からは長崎を攻める!!!
そのために、今日のうちにできるだけ長崎に近づいておきたかったのである。

しかし今日もよく走ったナ・・・300キロくらいかな。
近くのコインランドリーで洗濯し、ラーメンをしばいて熟睡。。。


閑話休題。

ここらで、バイクの話、もといタイガーの宣伝をば。

今乗っているタイガー800XC(通称寅さん)であるが、
乗り始めて2年、15000キロほど走ったが、全然飽きない。

前に乗っていたスラクストンは、2年弱乗って正直少し飽きてしまった。
そのバイクで出来ることの限界が見えてしまった、という感じ。
(決して嫌いになったわけではないです。今でも乗りたくなる良いバイク。)

タイガーは飽きない。
何だろう、スラクストンと比べると単純に走行性能が高いというのが一つあるかな。
まだまだ引き出すところがいっぱいある感じ。
だからといって、攻めないと退屈か?というと、そうでもない。
まったり安全運転していても楽しい。

これはきっとサスのせいだな。
タイガー800XCはサスが素晴らしすぎる。個人的には無印800より断然XCがすばらしい。
サスが路面を上手く捕らえてくれるのを感じながら、まったり走るだけで楽しい。
今までずっとツインショックのバイクばかり乗っていたので、
モノショックとの性能差を人一倍感じてるのかもしれない。

足つきが悪いという欠点は確かにある。
でもローシートに換えて、身長170ない自分でもなんとか乗れている。
立ちゴケも未だゼロ。

オフロードっぽくても、結局ダート走るには重過ぎるという欠点もある。
確かに。
でもいいじゃん。オフ走らなくても。雰囲気オフロードでも。
僕なんて「カッコいいから」という理由でカルー履いてますし。そんなんでいいんですよ。

あとは、汚れを気にしなくなりました。
スラクストンは常にピカピカにしておかないと映えないバイクでしたが、
タイガーはむしろちょっと泥はねてるくらいがカッコいい。
なんだろう、この、「気を遣わなくていい、気兼ねしない」というところも
飽きない理由の一つなのかも。
(嫁と愛人の違い・・・? と未婚の男が言ってみる)

以上ダラダラと書きましたが、いいバイクです。ほんとに。

ぁーKLX125欲しーー!(ぉぃ

(続く)


テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク


day2(5/3)走行ルート
day2route.jpg

二日目。
熊本県玉名市の小岱山ふるさと自然公園から出発。
同じキャンプ場にいたライダーの方に
「鹿児島いいよー行ってみなよ」と言われ、
今日は鹿児島方面を目指します!なんという行き当たりばったり!

ただ南下するのも面白くないので、天草を抜けて行きます。
まずは国道501をひたすら南下、宇土市で国道57に入り、進路を西へ。
島原湾を眺めながら進みます。
DSCN1572s-.jpg
干潟が美しいです。海の向こうへ続いていく電線(?)。
海苔のようないい香りが辺りに漂っています。

しかし、この国道57、大渋滞である。
酷い。あまりに酷い。
主要なルートがここくらいしかない & GWだからでしょうが、
57に入ってから、地図のCのあたりまでずーーーっと渋滞でした。
なので、写真を撮る余裕もなく・・・
地図Bの地点「天草松島」はかなり良い景色でした。

そして渋滞を回避するために広域農道に入ります。
「天草上島中央広域農道」、地図のCあたりです。
これが正に神ロード!道はきれい、車はほとんど通らない。
尾根を走る道で、景色もよく涼しくて気持ちいい!
それまでの渋滞のイライラを吹き飛ばしてくれました。

そして、天草市でお昼。
ツーリングマップルに人気店として載っていた「EAT730」さんで
ちゃんぽんをいただきます。
NCM_0197s-.jpg
ちゃんぽんって、白いスープをイメージしていたんですが
意外なことに醤油色。
アッサリしたスープに炒めた野菜の甘みが溶け込んで、なかなかに美味。
レモンがついていて、「半分食べたら絞って入れてください」とのこと。
入れてみると・・・ん!?酸味が加わって、新鮮な味!
美味しくいただきました。

DSCN1573s-.jpg
お昼を食べて、一息。荷物満載のトラさん。

せっかく天草に来たんだから、何か「それっぽい」ところを
見てまわらねば! ということで、ツーマプに載っていた
「崎津天主堂」、「大江天主堂」へ。(地図D、E)
DSCN1578s-.jpg
崎津天主堂。

DSCN1584s-.jpg
大江天主堂。

んー・・・
歴史とか宗教に興味のない自分には、あまりピンと来ませんでした。
建物は好きなんですが、そんなに古めかしくもなく、凝った感じでもなく。

そのまま天草の最南端、牛深港(地図F)までいき、
三和商船のフェリーで鹿児島県長島町へ渡ります!
DSCN1590s-.jpg

鹿児島についてからは、国道をひたすら南下。
3日目は桜島を見たいので、できるだけ近くまで進みます。
そして、鹿児島市内で無事寝床(ネカフェ)を確保し、就寝。。。。
ハードな一日でした。

(続く)

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク


day1(5/2)走行ルート
route_day1s-.jpg
5/1 16:50 大阪南港発。
今回も名門大洋フェリーを利用。安くて便利です。
DSCN1414s-.jpg

朝5時ごろに新門司港に到着。まずは平尾台(地図●)を目指します。

DSCN1431s-.jpg
途中でこんな風流な景色に出会ったり。

DSCN1444s-.jpg
平尾台。何度来ても爽快な景色です。細い脇道に入っていくとより楽しい道が!
しかし、寒い。気温7度。GWやぞ。

その後、玖珠市の辺りを目指してひたすら南下します。
途中、気になる看板を見つけたので寄り道(地図◆)。
DSCN1451s-.jpg
「魔林峡」!!!なんとも厨二心を誘うネーミングではないか。
さて、どんな魔物が潜んでいるのか。

DSCN1457s-_20130609230507.jpg
意外と普通にきれいなとこでした(笑)

そして玖珠に到着。
DSCN1465s-.jpg
今回の目的地の一つ、「豊後森機関車庫跡」(地図▲)。
そう、今回は廃墟を巡る旅。
DSCN1469s-.jpg
朽ちた窓枠
DSCN1473s-.jpg
ツタに覆われた外壁、割れたガラス窓
DSCN1477s-.jpg
DSCN1488s-.jpg
もう使われることのないターンテーブル
DSCN1491s-.jpg
いいじゃないか・・・。

そして九州といえばやまなみハイウェイは外せない。
DSCN1501s-.jpg
大観峰(地図■)。
DSCN1504s-.jpg
どこまでも続く牧草地帯。
観光客が多いけど、やっぱりいいね。九州でしか味わえない景色。

阿蘇を堪能したあとは、一路熊本へ。
DSCN1509s-.jpg
宮原坑(地図★)。

DSCN1515s-.jpg
昔の炭鉱跡です。
DSCN1521s-.jpg
いいじゃないか。

そして万田坑(地図★)へ。
DSCN1533s-.jpg
こちらは有料、400円です。でも係りのお爺さんが詳しく説明してくれます。
巻き上げ機の動力として初期の頃は蒸気をつかっていたそうで、この緑のパイプを蒸気が流れていたそうです。
DSCN1537s-.jpg
DSCN1548s-.jpg
DSCN1554s-.jpg
DSCN1568s-.jpg
巻き上げ機。建物の中も見学できました。
このメーターみて操作している人がいたんだなと思うと、胸熱。

DSCN1569s-.jpg
そして、近くの無料キャンプ場にテント設営。
たっぷり走れて、色々回れた充実の一日でした。

(続く)

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2013 Dump, All rights reserved.


