愛車TRIUMPH THRUXTONやその他趣味の話など。


9月末の話になりますが、人生初のキャンプツーリングをしてきました。

道具そろえるのに5万近くかかったけど、後悔はしていない。


出発前の様子
s-SA392024_20101011205308.jpg
なんか積み方がおかしいように見えますが・・・

こちらは後ろからの図。
s-SA392025_20101011205308.jpg
やっぱり積み方おかしい気がしますが・・・今のところ、これがベストなんです。

なぜ縦に高く積むのか。
その理由は、サイドバッグにあります。

シート上に積んでいるのは、下からテント、コット(アウトドア用の簡易ベッド)、寝袋
になるんですが、
これらを横向きに置くと、サイドバッグに荷重がかかってしまいます
(シートに載らずに、サイドバッグに載ってしまう感じになるため)。

それを避けるための、この縦置きなんです。

ただ、この積み方だと、1枚目画像のとおり、乗車スペースが悲惨な感じになります。
(赤いモンベルのウエストバッグの置かれているスペースに座ることになります。
 めちゃ狭い)

なんとか改善したいんですが、これ以上荷物を後ろにずらすと、
走行中に落ちそうですからね~・・・
リアキャリア的な物が必要かもしれません。
何か妙案ありませんでしょうか?

そうそう、行き先を言ってませんでしたw
京都発、鳥取県は大山あたりで2泊する予定です。一人旅です。
色々問題は起こるでしょうが、勉強しにいくつもりで!


途中のやまがた屋で休憩中の1枚。
s-P1020385.jpg
赤いのが3つ並んだので何となく撮影w
こう見ると、スラって貧弱ですね(´・ω・`)


鳥取までは、延々と9号線で向かうことにしました。
本当は、日本海沿いの道(城崎あたりとか最高ですよね~)を走りたかったんですが、
できるだけ明るい時間に到着して、余裕を持ってテント張りたかったもんで・・・
(あと高速はあんまり好きじゃないし・・・)

道の駅、村岡ファームガーデンでお昼。
s-SA392026_20101011205308.jpg
ここのレストランでは、但馬牛の各種料理が堪能できます。
写真はホルモン焼き定食。うまし!


この日はずっと微妙な天気でした。
鳥取についたあたりから、一瞬ポツポツ降ったり、降らなかったり。
キャンプ場に着いてテント張るまでは何とかもってほしい!
そしてこの方は、道の駅神話の里 白うさぎの駅長。
s-SA392027_20101011205307.jpg

そして風力発電の風車(鳥取県北栄町)。
s-P1020387.jpg
9号線で大山に向かう途中、海岸沿いにこんな風車がずらっと並んでいます。


到着。
1泊目は「中蒜山オートキャンプ場」に決定。バイク乗り入れ可で、一泊600円。
こんな感じで、一面芝生になってます。かなりいい感じ!
s-P1020389.jpg
もちろん炊事場もあります。
トイレはありますが、工事現場においてあるような簡易のトイレです。
トイレ以外はかなり良いキャンプ場じゃないでしょうか!?


設営完了。なんとか暗くなる前に終わりました。
s-P1020391.jpg
しかし、ポツポツと雨が・・・。
バイクには、気休めですが、100均で買った原付用のシートをかぶせています。

ちなみに、テントはダンロップの2人用です。
ダンロップって、アウトドア用品でも結構有名なんですね!ゴム製品オンリーだと思っていました。
結構、「通」の人が好むらしいです。
たまたまセールで安かったので購入。荷物も入れられるように、2人用をチョイス。
色が・・・残念な感じですが、品質・機能性は十分!


そして、設営後しばらくして雨が本降りに・・・。
こうなると、身動きとれません。風呂にも行けない(´・ω・`)
テントの前室で夕食を作り、その日はそのまま就寝。


・・・夜中。

風が強い!強すぎてテントがどうにかなりそう!でも雨だし動けない・・・
寝れない(T-T )


・・・朝。
風は少しおさまったが、あいかわらずの雨。
やはり前室で朝食を準備。
s-SA392028_20101011205340.jpg
テントの緑色のせいで全体的に緑っぽくなってますが、朝食の図。
ガスバーナーでパンを焼き、ベーコンをのせる。あとインスタントのスープ。

初のキャンプツーで、早くも前室のありがたみを痛感する。


・・・昼。
まだ雨が止まない。

朝からずっとテントの中に閉じ込められている(笑  ・・・いや笑えない)
暇すぎて、携帯音楽プレーヤーに入れた漫画をずっと読んでいました。
何してるんだ俺は・・・(T-T )


・・・14時ごろ、ようやく小雨になる。
タイミングをみて急いで撤収!

もうこの時点で精神力・体力ともに尽きようとしていた。

もう一泊・・・いや、無理だ。帰ろう。


せっかくなので、蒜山名物の蒜山焼きそばを食べて帰る。
s-SA392030_20101011205340.jpg
全国のB級グルメの祭典、B-1グランプリで今年度準優勝したのがこいつなんです。

そうそう、言い忘れてましたが、今回の旅は
この焼きそばを食べるための旅だったんですよ?いや~美味しかった!


また春になったらリベンジします(T-T )

おわり。


テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 Dump, All rights reserved.


