愛車TRIUMPH THRUXTONやその他趣味の話など。


ずっと放置していた熱帯魚関係の記事なんですが、久々に更新してみます。

60cmの水草水槽、現在はこんな感じになっています。
s-P1020176.jpg

なんか、水草やってる人からしたらツッコミ所だらけなんですが(ワラ
ええそうなんです。

「グロッソの草原に、石組みレイアウトをやりたかったんだ~~!!!!」

こんな感じに ↓ ↓
24176-1.jpg
(画像は、チャームさまより拝借、いつもお世話になっております)


まぁ、ご覧のとおり失敗しとるわけですがw


えー・・・、主役のグロッソ(グロッソスティグマ、南米産の水草。頑張ったら草原のようになる)ですが、

 ・横に伸びずに縦に伸びる・・・
 ・すぐヒゲ苔がつく・・・

と、どうしようもない。

さすがに、そろそろ諦め感が出てきたよ・・・。

いちおう環境的には、
 ・水槽:60cmレギュラー (光量を確保するため、水面は低め)
 ・ろ過:エーハイム2213 + 底面吹き上げ (かなりマニアックw)
 ・底床:プロジェクトソイル(パウダータイプ) + 溶岩砂
 ・水温:23℃
 ・照明:20W * 3
 ・石 :ADA 龍王石 5kg
 ・CO2 :外部に直結 (高効率らしい)
 ・肥料:マグアンプ少々、換水時にカリウム少々

でやってたんですが・・・何が悪いのか。
単純に光量が足りんのだろうか・・・。しかし、これ以上は電気代的に無理ですよ?

ちなみに写真は、縦に伸びすぎたグロッソを一度全部撤去して、植えなおした状態です。
その後CO2が切れて、切れたままとりあえず維持してたんですが、写真の状態から全然成長しないw
なんて手間のかかる子なんだ・・・

もうあれだ、クリプトにでも走るべきなのか・・・
それとも、ウォータースプr


テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 Dump, All rights reserved.


