愛車TRIUMPH THRUXTONやその他趣味の話など。


またまた新しい魚を買いました。

話は先週の日曜にさかのぼります。
ビジネス文書検定というものを受けるために出かけていたんですが、その帰りにふらっと魚屋によってみました。

そこで「バーミーズタイガースネークヘッド」の稚魚を発見!

バーミーズ(ビルマの)
タイガー(虎)
スネークヘッド(蛇頭)

他にも、地域によって「ブルームーンスネークヘッド」、「ネーブルファントムスネークヘッド」などと呼ばれることもあります。

こいつは最近になって新しく発見されたスネークで、特徴としては、青みがかった体色、オレンジと黒の斑点、派手な胸鰭、背鰭の黒点などが挙げられます。
大きさは最大30cmほどにはなるそうですが、詳細は知られていません。
一般的にバーミーズタイガーと呼ばれるものには
 チャンナ・オルナティピンニス と
 チャンナ・プルクラ
の2種があるとされ、背鰭の黒点の多いもの(3~5個?)がオルナティピンニス、
少ないもの(1~2個?)がプルクラ・・・と区別されているような気がします。
プルクラのほうが若干大きくなる・・・とかいう噂もあります。
正確なところは分かりません。まぁ近縁種なんでしょう。

・・・というまだまだ謎の多い新着スネーク・・・そいつがちょうど3匹残っていたんです。

・・・気が付いたら3匹とも買ってたw
1匹2480円もしたんですが、大人買いです。

スネークは気が荒いため、2匹飼いはかなり危険なことになります。
複数匹を飼育する場合は3匹以上が良いとされます。
なので3匹。

バーミーズ in 袋
P1010786.jpg
まだ6cmくらいです。成長が楽しみ。
P1010798.jpg
どうやらすでに3匹のなかで力関係ができているようです。
強いの(ジャイアン)、普通(スネオ)、やられ役(のび太) となっているようです。
のび太がジャイアンにぼろぼろにされたので、ジャイアン以外を隔離しました。
P1010812.jpg
狭いけど、安全が第一です。
さぁ、早く大きくなぁれ!


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


水草水槽のレイアウトを少々変更しました。

↓変更前。
P1010769.jpg

茂りすぎで、もうなんだかよく分からないことになっています。

中央にアメリカンスプライト。
2週間に1回くらい散髪してやるんですが、ポテチ1袋分くらいになります。
両脇にアマゾンチドメグサ。
こいつも成長が早い。延々と伸び続け、上半分は水面に漂っています。ほっといたら何メートルにもなりそう。
手前がヘアーグラスショート。
伸びすぎ。本当にショートなのかと・・・。
見えてませんが、左奥にバリスネリア・ナナ。
シュートを展開し、殖えまくっています。
同じく左奥にルドウィジア・なんとか。
それなりに成長。
右奥はロタラ・インディカ。
あまり成長がよろしくないです。赤みもすぐ抜ける。

とりあえず、アメリカンスプライトがウザすぎるので撤去したい。
そして、空いた中央に何かを植えよう。そう思い、魚屋さんで草を物色してきました。

そして、レイアウト変更後↓
P1010777.jpg

すっきりw

まだ馴染んでない感はありますが、前よりは良くなったかなと。
追加草は、ルドウィジア。キューバ(中央奥)、クリプト・ウェンティグリーン(中央やや手前)、グロッソ(中央手前)。
P1010781.jpg

ルドウィジア・キューバは一目ぼれ。新芽が花のようで素晴らしくきれい!
まぁ成長したら緑になるんでしょうが・・・。
クリプトは、売ってるときから結構痛んだ個体だったんですが、前から興味があったので入れてみました。

グロッソ・・・植えるのメンドクサー
P1010780.jpg

しかも植えるの下手だし・・・ このあともう一度植えなおしました;


話は変わって、うちのボス。トーマンについて。
水槽の手前でじっとしていたので、これはチャンス!と思い、サイズを測ってみました。
P1010784.jpg

約19cm・・・ちいせえ・・・。

買ってきたのが、去年の9月。なので、すでに10ヶ月育成しているわけですが・・・
6cm→19cm 成長遅くないか?

やはり、毎日朝晩2回餌やってないからでしょうか?
それとも、フラワートーマンの成長スピードってこれくらいなのかしら。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 Dump, All rights reserved.


