愛車TRIUMPH THRUXTONやその他趣味の話など。


実は2週間ほど前に新しい魚を導入していました。
ここのところ更新ができてませんでしたので、遅くなりましたがお披露目ということで。

orengefin.jpg
オレンジフィンカイザープレコ

コケ対策にプレコを入れようということで、あまり大きくならない、かつ値段がお手ごろなプレコを
探していたところ、こいつに決まりました。
最大20~25センチとのことですが、水槽内でそこまでは大きくならないそうです。
15いくかいかないか程度とのこと。
本当はグレイトリムプレコがほしかったんですが、あいにくすべて売約となっていたため断念。
いつか機会があれば飼ってみたいです。


astororioinirida3.jpg
ワイルドオスカー(リオイニリダ)。

オスカーは前から欲しかった魚でした。今回ワイルド稚魚が安く売り出されたので購入。
astrorioinirida1.jpg
改良品種にはない渋い色合いがそそります。
写真では色が飛んでますが、
しばらくすると黒光りのなかに緑味を感じさせる良い色合いになりました。

導入はとりあえず、ニューレインボーとブラントノーズのいる45センチ水槽にしたんですが、
すぐにニューレインボーをつつきだしました。
明らかにニューレインボーのほうが大きいんですが・・・さすがオスカー。
なかなか攻撃的な魚です。
このままではまずいということで、フラワートーマンとPo.セネガルスのいる60センチ水槽に
移動しました。
先住民とかなり大きさに差があるので、もしかしたら危ないかも・・・と思ったんですが、
最近は大人しくしているので大丈夫かなと思っていました。


しかし・・・現実は甘くなかった。
導入後の翌朝、オスカーはまだ元気に泳いでました。
この時点でかなり安心して楽観的になっていました。
仕事が終わり帰宅すると…オスカーは攻撃されて無残な姿に…。

ガーン…また…やってしまった…。

稚魚のうちはニューレインボーと同居させて、
大きくなったらトーマンらと混泳しようという計画だったんですが…
やはりオスカーは単独飼育するくらいの気持ちでないと、手を出すべきじゃありませんでした。
反省。

しかし、アクアリウムを始めて8ヶ月ほど。
何度も失敗を重ね、魚の死にもだんだんと慣れてきました。
それが少し怖いです。

オスカー…すぐにでも水槽を用意して再挑戦したいんですが、
設置スペースもないし、スキルもまだまだ。
しばらくは見送ろうと思います。

最後にもう1枚。
astrorioinirida2.jpg


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 Dump, All rights reserved.


